セントメディアBlog|これからのビジネスを語る

『 父親の死 』 セントメディア 代表取締役社長 大原茂

0

    profile_ohara.jpg
    セントメディア 代表取締役社長 大原茂


    私事で恐縮ですが、
    先日、病院から父が危篤だと連絡があり、
    父が入院している実家近くの関西の病院に向かいました。

    兄弟3人とも東京に住んでいるのですが、
    慌てて帰ったら、、
    苦しい呼吸の中、父親はまだ頑張ってくれていました。
    辛くしんどそうな父親をみてると、、
    今まで十分頑張ったんだから、もう頑張らなくてええよ、、。
    はやく、婆ちゃんとこへ行っておいでよ、。
    自然にそう言葉が出ました。

    数日後、父親は息を引き取りました。
    入院も長かったし、ある程度覚悟はできてました。
    そのせいか、その事実を受け入れることもでき、涙も出ませんでした。

    通夜の直前、布団に寝かされていた父親が棺桶に入れられました。
    最後の別れをしてくださいと言われ、父に触れた時、
    冷たくなった顔、握り返してくれない無反応な手、、
    その事実が受け入れられず、一気に涙が溢れました。
    厳しくも温かく育ててくれた父親に、何も親孝行ができなかったと
    自分でも抑えられないくらい、大声で泣いてしまいました。

    頭の中にあったのは、、後悔ばかり。
    もっと近くに住んであげて、面倒見れなかったのか。
    父親に誓った上場を、元気なうちにできなかったのか。
    泊りに来たいと言ったときに、なんで忙しいと断ってしまったのか。

    なんで、もっと一緒に旅行とか行かなかったのか。

    なんで、もっとたくさん実家に帰らなかったのか。

    なんで、もっと優しくしてあげなかったのか。

    なんで、なんで、、なんで、、、の後悔しかでてこなかった。

    振り返れば、僕の大きな決断の時にはいつも父親がいた。
    独立するとき、結婚するとき、会社をバイアウトしてセントメディアに合流するとき。
    大きな心で、迷う僕を後押ししてくれた。
    一番の良き理解者だった。

    父親の死をきっかけに父親の軌跡を遡れば遡るほど、
    たくさんの愛情を僕ら家族に注ぎ、そして家族のために
    一生懸命まっすぐ生きてきたんだなと理解できた。
    過去理解できなかったことも、家族のことにやってくれたんだと分かった。



    たくさんの後悔とともに、親孝行というもについてずっとずっと考えた。
    やっぱり一番の後悔は生きてるうちに感謝の言葉を伝えなかった事。
    「おやじ、、俺を育ててくれてありがとう。この家に生まれて本当に良かった」って。
    それが、僕の一番の後悔だった。

    もう伝えることはできないけど、親孝行はこれからもできると思っている。
    親孝行にはゴールはないし、何をやったら本当の親孝行かなんてわからない。
    でも、僕に子どもが生まれたときに自分の子どもに思った感情がある。


    「別に偉くならんでもええ、、どうかまっすぐで元気に成長してほしい」。

    僕は、自分の子供にそう思った、、。

    子供が生まれたとき、世の中のほとんどの親ががそう思っているだろう。
    だから、父親も今から46年前に、僕にそう思ったに違いない。
    だから、これからもずっとずっと、健康でまっすぐに成長をしようと思う。
    一生懸命、毎日毎日を全力で生きようと思う。

    それが、父親が死んだあと、これからもできる親孝行だと思う。
    父親を亡くすってことは、たぶん誰もが通る道。


    社員達にも父親がいるはず。
    だからこそ、改めて両親にありがとうと言う感謝の言葉を伝えてほしい。
    そして、親孝行にはたくさんの種類があるけども、
    両親が自分が生まれたときに願ったこと、

    すなわち、毎日健康で今をまっすぐ一生懸命生きる、、、。

    そうすることが、今できる親孝行なんかじゃないかなって思う。

    セントメディア 代表取締役社長 大原茂


    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM