セントメディアBlog|これからのビジネスを語る

『 新取締役の就任 』 セントメディア 代表取締役社長 大原茂

0
    profile_ohara.jpg
    セントメディア 代表取締役社長 大原茂

    4月1日より
    セントメディアに
    新取締役が就任しました。

    セールスアシスト事業部
    事業部長の村上です。


    (写真右から2番目)




    彼は2002年にセントメディアに
    中途社員として入社しました。

    大学を出て、
    大手人材会社で働いていたものの、
    システマチックに出来上がって
    しまっている大手で働くつまらなさを感じ、

    何もできていない会社で、
    自らの手で仕組みを作りたいと
    当社を受けてくれました。


    「何もできていない会社て!」


    当時面接した僕は、
    そのあまりにも生意気な態度に腹が立ち、
    僕の中ではもう不合格だったので
    合格の連絡をしなかったのですが、

    本人から
    「まだ、連絡がないのですが・・・・」
    と図々しくも電話がかかってきて、
    渋々合格にしたのを覚えています。




    今考えると、
    みすみす優秀な人間を
    不採用にするとこでした。

    入社してくれてからは、
    それこそ順調に成長してくれました。

    持ち前の営業力で顧客を増やし、
    シェアを伸ばし、頭角を現しました。

    当時一番伸ばしたい
    セールスアシスト事業部へ
    異動してもらいました。

    その期待に大きく応えてくれて、
    今では当グループの中でも
    一番大きな事業部を
    作り上げてくれました。
    いわゆる実績においてはダントツなのです。




    数年前から
    彼を取締役にという話が
    何度もあがりました。

    また、本人からも
    どうしたら取締役になれますか?
    という話も何度もありました。




    が、




    僕自身は一向に
    首を縦に振ることはありませんでした。




    それなりの理由があったのです。

    当社では明確に
    「こういう結果を出せば取締役になれます、、」
    という決まりなんてありません。

    だからと言って、
    好き嫌いや
    気の向くままに決めたりもしません。




    では何で決めたのかと言うと、、


    「心技体」


    これです。

    武道や相撲道の世界で
    使われる言葉かと思いますが、
    我々はビジネス世界でこそ、
    この心技体が非常に重要だと捉えています。


    ビジネスの世界に
    心技体を当てはめると、


    「心」 精神力、心の強さ、価値観
    「技」 セールス、スキル、実績
    「体」 言動、行動、立ち振る舞い、身だしなみ


    一般的に、心、技、体は
    別個のものと捉えられがちですが、
    この心技体とは、
    それぞれがバラバラに存在するものではないのです。

    技がまだまだだから、
    それを心と体でカバーするんだ、、とか、
    技だけ鍛えればいいというものではないのです。

    三位一体となって
    初めて活きるものであると考えています。

    この3つがすべて整った時が、
    品格が備わった時だと思います。

    そうなった時が、
    取締役になってもらう一番のタイミングで、
    彼の場合は、そのタイミングが
    まさに今だったのです。




    彼の就任で
    たくさんの部下が涙をしました。

    彼の就任で
    たくさんの顧客が喜んでくれました。

    本当にありがたいことですし、
    本当に嬉しいことです。




    これからも、慢心することなく
    心技体を磨き続け、
    更なる人格者として成長してくれることを
    期待したいと思います。

    関係各位の皆様、
    どうぞよろしくご指導お願いいたします。
     
     
    セントメディア 代表取締役社長 大原茂

    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM