セントメディアBlog|これからのビジネスを語る

『 キックオフを終えて 』 セントメディア 代表取締役社長 大原茂

0
    profile_ohara.jpg
    セントメディア 代表取締役社長 大原茂


    4月3日に
    2015年度のキックオフを行いました。

    それを受けた、代表の大原からのコメントです。






    約500名近い社員が
    一同に集まりました。

    今は拠点が全国30か所ほどあり、
    土日も出勤している社員もいるので

    なかなか全員で会うことも集まることもできません。

    このキックオフは1年に1回、
    いつもは全国で離れている
    ”仲間”を直接体感できる

    唯一の瞬間といっても過言ではない
    社員の、本当に楽しみなイベントです。


    前期の自事業部の未達成を
    仲間で悔しがったり、
    自身の今期の飛躍を誓ったり、

    年間の表彰者を全員で称えたりと、
    ウィルグループのセントメディアを

    思い切り全員が感じる瞬間なのです。





    前期に関しては、
    僕自身大きく反省する点がありました。


    採用の部分で、
    想定通りには人が集まらない状況があったのですが
    それは、窓の外(外部環境)に影響されていると
    感じていたものの、

    現実的には窓の中(社内環境)に
    大きく課題があり、
    解決に後手に回ってしまっていた
    ということがありました。


    そうした想定外を常に頭に入れ、
    二の矢、三の矢、四の矢まで
    手を打っておく事が

    非常に重要であると感じた一年でした。

    また、人が足りない→ご紹介するという
    供給価値だけを
    提供する会社になるのではなく、

    マネジメント価値を提供し、
    選ばれ続ける人材会社になろうと
    改めて共有しました。


    更に、企業として増収増益は当たり前、
    そこに増率を加えたこの3つの軸を追い続け、

    1人1人の生産性を圧倒的に高めていく経営が
    改めて重要であると再確認できました。


    社員の定着率を高め、
    知識経験を増やし、
    個人スキルを徹底的に高め、

    高く掲げた目標をクリアーにしていく。

    さらには組織もハイブリッドに変化させ

    生産性を高めていかないと、
    それこそ東証一部の上場企業の中で末席のままです。



    振り返れば、今期で20期です。


    東証一部にも上がり、
    優良派遣認定も取り、
    働きがいある企業ランキング(GPTW)にも入り、


    なんだかこのまま
    中途半端な安定企業になって行きそうで
    非常に危機感を持っています。


    自分たちのサービスに
    こだわってこだわって、
    そして尖りまくって、

    できなかったことは常に自分たちに矢印向けて、
    常に上を目指して餓えつづけ、
    誰よりもハングリーに、
    そしてどこよりもクレイジーに

    事業成長していきたいと思っています。

    キックオフが終わったあとは、
    いつものようにドンちゃん騒ぎ。

    たくさん社員の笑顔をみていると、
    この笑顔を見るために僕は経営をしているのかな、、と

    思ってしまいます。

    そして、何よりも自分自身が
    これ以上のない笑顔になっていると感じます。






    以前、
    ここに「自分の決め」として
    全体キックオフは
    全体達成しないとやらない、、と

    決めたと書きました。

    でも、今回改めて
    キックオフの価値を考え直し、
    結果によっての
    やるやらないという判断はやめました。


    自分達は最高にやりきった、
    そしてそれを褒めてほしく、
    また誰かを褒めたく、
    そして刺激し合うために

    この全体キックオフがあるんだと感じました。




    本当にこの瞬間を
    みんなが楽しみにしてるんだと

    改めて思いました。

    だからこそ、来年のこの瞬間を
    最高に褒め称えられるようにも

    今期もハングリーに、
    クレイジーにやり切りたいと思います。







    今後ともご指導ご鞭撻を
    お願い申し上げます。




    セントメディア 代表取締役社長 大原茂


    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM