セントメディアBlog|これからのビジネスを語る

『 善い会社ランキング 』 セントメディア 代表取締役社長 大原茂

0
    profile_ohara.jpg
    セントメディア 代表取締役社長 大原茂

     
    Great  Place To Work がやってる
    働きがいランキングというのがある。

     
    そこでは

    「働きがいのある会社とは、
    従業員が勤務する会社や
    経営者・管理者を信頼し、
    自分の仕事に誇りを持ち、
    一緒に働いている人たちと
    連帯感が持てる場所」

    と、定義付けている。



    私たちのグループも
    社員のはたらく充実度を図るため、
    今年から参加しました。

    無作為に60%以上の社員から
    アンケートを取り、
    その結果で順位づけされます。

    従業員別でカテゴリーに
    分けられており、
    30位以内に入れば社名が発表されます。




    何百社のエントリーがあったかのは
    知らないのですが
    ランクインすることができました。

    25位

    という微妙な順位ではあるのですが、
    たくさんの方々から「凄い」という言葉を
    頂いて、初めて「そんな感じなんだ」と
    理解できたとともに、客観的に自分たちの社員の
    充実度はこういうものなんだとわかりました。

    これに関しては、
    他社と比べ順位を上げるというよりも
    というよりもむしろ
    社員が働く上での充実度をポイントとして
    上げていきたいと思っています。




    ただ、この働きがいランキングとか
    人気企業ランキングとか
    社員満足度ランキング、、、とか

    正直、自分の中でどういう会社を
    目指すのが良いのだろうかという葛藤がありました。
    良い会社っていったい何なんだろう、、と。




    ちょうど、先日の日経ビジネスの中で
    「善い会社」という記事がありました。

    その中に書かれている
    善い会社の定義にすごく腹落ちしました。
    そこにはこう書かれていました。。




    善い会社に4つの定義がある。

    1つめは、顧客に価値ある
    製品やサービスを提供する善。
    すなわち、売上、利益、利益率の指標。
    売上が伸び、利益額が伸び、
    利益率が向上している会社。

    2つめは、雇用を創出し
    人々に安定した暮らしを提供する善。
    いわゆる従業員の推移で、
    従業員数が大きく伸びている会社。

    3つめは、国を豊かにする善。
    これは、法人税をどれだけ納めたか。
    法人税を多く納めた会社。

    4つめは、株主に対する善。
    株価の推移、どれだけ
    会社の価値を向上させているか。




     
    この4つの定義が
    自分の中ですごくすっきりした。

     
    社員だけの満足ににこだわるのではなく、、
    顧客だけの満足ににこだわるのでなく、、
    日本と言う国へもそして株主へも、、

    いわゆるトータルで貢献できている
    そういう会社が善い会社なんだと腹落ち
    できた。






    ちなみに、対象は上場企業のみなのですが
    上場企業3800社の中の
    1位はソフトバンク、
    2位はファーストリテイリング、
    3位はキーエンスでした。

    以下、ファナック、ヤフーと続いていく。
    このランキングの上位企業はとにかく
    成長企業なのです。

    成長企業というか急成長企業なのです。
    すなわち、成長こそが善の定義なのです。

    ただ、善の価値観は画一的でなく多様であり、
    会社の数だけ善の数はあろうけれども、
    自分たち自身が、顧客、雇用(社員)、
    国、株主に対する善が、どれかにだけ偏ることなく
    しっかりとトータルで全うして、
    善い会社として認められるようになれればと思います。

    この今の瞬間からも、急成長をし続けて、
    2020年にこの善い会社ランキングに登場できるように
    なっていたいと思います。

    セントメディア 代表取締役社長 大原茂

    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM