セントメディアBlog|これからのビジネスを語る

『 イグジットマネジメント 』 代表取締役社長 大原

0
    profile_ohara.jpg

     
    イグジット
    大切にしたいと思っています。
    いわゆる出口というか別れの部分です。

    会社を経営していて
    一番身近なイグジットを感じる部分は
    社員の退職
    です。

    僕は社員の入社時よりも
    むしろ退職時を大切にしています。
    とにかく、感謝の気持ちで
    送り出してあげるということを意識
    しています。

    何年も長く働いてくれた社員には、
    退職時に面談をして直接感謝を述べ、
    遠方の社員で面談できないケースは
    メールやフェイスブックなどで感謝を伝えます。

    僕ができない場合でも、
    役員や事業部長が必ずするようにしています。
    退職時に、社長が社員に感謝の気持ちって
    おかしくないか?と思うでしょうが、
    自分たちの会社を選んでくれ、
    今まで会社の成長に貢献してくれたことを
    純粋に伝えたいというのが本音です。

    そして、何よりも
    「セントメディアで働いて良かった」と
    思う気持ちを次に行っても
    持ってもらいたい。


    そうなることで、
    退職者も次に移った時、
    気持ちよく
    前を向いて力を発揮できるのではないか。
    もちろん、別れ際だけでは
    そうはならないかも
    しれませんが。

    もちろん中には
    「こいつは将来うちの会社を担う存在なるし、
    辞めさせたくない」とか、、
    「何でそんな会社に転職するねん」と
    反対することもあるのですが、
    最後の最後は、気持ちよく送ってあげたいのです。




    自分の過去を振り返った時に、
    こんなシーンがありました。

    27歳の時、
    新卒から5年働いた会社で、
    辞めて独立したいと上司に相談した時に、、

     
    非常に可愛がってもらっていた上司には、
    「お前は絶対に失敗する」と言われました。

    一方、大嫌いだった上司には
    「偉い、この不景気な時に
    独立するお前は本当に凄い。
    いつか成功して、うちの社員達に
    成功体験を話してあげてくれ。」と言われました。



    その後、なぜか僕は
    今までかわいがってもらっていた上司以上に、
    退職時に心強い言葉をかけてくれた
    大嫌いだった上司を慕うようになりました。

    感情論ではあったものの、
    その時イグジットマネジメントの大切さを
    自分なりに
    理解しました。




    またもう一点、
    イグジットにこだわる理由の一つに
    終身共働という会社の想い
    があるからです。

     
    これは、会社と社員の関係は
    終身雇用という
    雇用する側とされる側の関係ではなく、
    社員が独立したり、転職したりしても、
    せっかく一緒の会社で働いたのならば
    その場所が変わっても、
    この身が終わるまで共に仕事をしたいという考え方
    です。

    転職先の素晴らしいサービスを
    僕らに提供してくれればいいし、
    逆に、転職先に僕らのサービスで
    使える部分があれば伝えてくれたら嬉しいし、、
    場所が離れたとしても、、
    一緒に働きたい、という想いなのです。

    男女の恋愛でもそうですが、
    別れる時というのが一番
    その後の関係を考えると重要な気がします。
    にも拘らず、イグジットマネジメントを
    大切にしない人も多い気がします。
    凄くもったいないなと思います。

    イグジットマネジメントを大切にする人は、
    いい人間関係を形成しつづけるでしょうし、
    イグジットマネジメントを大切する企業は、
    これからも成長する存在になると思っています。





     

    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM